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飛行機関連

風は飛行機にとって強敵!?

風はパイロットにとって最大の敵です。

飛行機の正面から吹く風はそれほどでもないのですが、横風で突風があるとかなり難しいアプローチになります。

特に成田のRunway16(滑走路16番、16と言うのは方向を指しており160度の方向へ進入すると言う事です。)は強風が吹くと気流が非常に悪く、かなり難しい、少々汗をかく操縦を強いられます。
春一番や台風時の時はできれば飛びたくないと言うのが本心です。

横風の影響と飛行機の運航

横風着陸の操縦方法

横風があるとき飛行機の機首方向は風の方向と飛行機の進行方向のベクトルで決まります。

下記の画像の場合は右から風が吹いている場合です。

進入中は機首 (方向)が滑走路の方向から見て右に向いています。
その状態のまま着陸をしても良いのですが、パイロットはできるだけ機軸(機首)を滑走路と同じ方向にして着陸するように操作をします。

操作方法はまず左のラダー(方向舵)を踏み、機軸を滑走路に合わせるように操作します。
左のラダーを踏むと飛行機は左に傾き、左に行こうとしますので、左に行かないようにエルロン(翼の補助翼)を右に切り右に傾ける必要があります。

そのまま右に傾けた姿勢のまま着地します。
まず右の車輪が着地、次に左の車輪、最後に前輪が着地すると言うのが正常です。

クロスウィンド
上記は横風着陸の時の典型的な形です。
決して右に傾いて接地したから下手な操縦と言うわけではありません。

強い横風の時には突風が伴う

上記操作を横風の時にしないといけないのですが、強風の時は突風もある事が常です。
風の強弱(突風)があるとスピードが激しく増減します。

またラダーやエルロンも風の強弱によって細かくコントロールしていかなければなりません。
乱気流の中、飛行機の姿勢をコントロールしながらパワーレバーを操作してスピードのコントロールもしなければなりません。

これがなかなか難しいのです。

シミュレーターによる横風着陸の訓練

もちろんシュミレーター(模擬飛行訓練装置)によってこのような訓練は行っていますので降りることはできますが、横風着陸は一番パイロットの技量が出るところでもあります。

横風着陸ではハードランディングが避けられないこともありますが、適切な操作を行えば、大きな問題を回避できます。急激な風の変化やエンジンパワー不足が原因で操作が後手に回りがちですが、これを克服することが重要です。

ハードランディングをしても、またそのあとバウンスしてもその後適切な操作をすれば問題ありません。

まとめ

風はパイロットに様々な試練を与えますが、それを乗り越えることでパイロットは技術を磨き、より高い飛行の安全を確保することができます。風との戦いは、パイロットにとって重要な腕の見せ所であり、その成功が飛行の安全性をさらに向上させるのです。

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